スタッフブログ

2018.11.15更新

こんにちはbutterfly歯科衛生士の桜井です。

最近またさらに寒くなってきましたね。体調を崩さないように気をつけてくださいen汗

今日は「歯ブラシに関するよくあるご質問」についてお話していきたいと思います!

 

Q:歯ブラシの交換頻度はどれくらいですか???

A:歯ブラシは毎日使っていると毛先がひろがり、弾力性も無くなってきます。
プラークという磨き残しの除去率も悪くなってしまいます。
また、歯ブラシの毛に細菌が繁殖してくるので、1日2〜3回歯磨きをしている場合、歯ブラシの交換頻度は1ヶ月が望ましいです。
また1ヶ月経って痛くても毛先が広がっていたり、白く濁っていたりする場合、その時点で歯ブラシを交換されることをおすすめします!

 

Q:市販の格安ブラシでも効果はあるのでしょうか???

A:安いものの中にも良いものはあるかと思いますが、探し出すのは困難です。
歯科専売品に比べて安価なものの多くは、耐久性や素材の質、毛先の形状が大きく違います。
せっかく磨いているのに磨けていない、歯ぐきにダメージを与えている可能性が出てきます。
もし気に入っているものがあるのであれば、1〜2週間で交換するなどしてみましょう!

 

Q:歯ブラシのかたさは何を選べばいいですか???
A:歯ブラシの硬さは「ふつう」または「やわらかめ」が望ましいです。
その理由は歯ぐきを傷つけたり、エナメル質が擦り減ってしまうことがあるからです。

患者さん一人一人にあった歯ブラシをご提案させていただきますので、気になることがありましたご相談くださいねnicoheart2

 

投稿者: 徳重ガーデン歯科