2019.10.15更新

こんにちは。受付の神田ですflower2

朝晩が冷え込むようになり、日増しに秋が深まるようですね。

今回はシーラントについてお話しします。

虫歯の予防方法にシーラントと呼ばれる処置があります。フッ素塗布と同様に主にお子様の虫歯を予防する処置です。生え始めの乳歯や幼少期の永久歯の噛み合わせにある溝をプラスチックの材料で覆い虫歯から歯を守ります。

6歳頃に生えてくる奥歯の永久歯はとても虫歯になりやすい歯です。ゆっくり生えてくるので生え始めの頃は歯肉が半分歯にかぶっており、気づいた頃は虫歯になっているというケースもよくあります。

生えたばかりの歯のエナメル質は酸に弱く、そのうえ噛み合わせる部分の溝は大人の歯よりも深く複雑です。

まだ歯磨きがあまり上手にできないお子様は奥歯まで歯ブラシが届きにくいため、食べかすなど汚れが残りやすく虫歯になるリスクが高いのです。

乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫ということはありません。乳歯の虫歯は永久歯にまで悪影響が出ることがあります。十分なセルフケアとプロケアが施されていればシーラントをせずに過ごすことも可能ですが、大事な永久歯を守るためシーラントをして予防することが大切です。

また、シーラントをしても溝に汚れがたまらないわけではないので普段からしっかり歯磨きをする必要があります。

歯ぎしりやくいしばりをしてシーラントがとれてしまうこともあります。定期検診でとれてしまっていないか確認、メンテナンスしていくことが大切です。